Life is short.

ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

iPad mini3 の指紋認証(touch ID)の認証成功率が向上している件について

iPad mini3を購入してから割とすぐに気づいたことなのですが、 iPad mini3のtouch IDは5Sのものより確実に認証成功率が向上しています。 たぶん、iPhone 6/6plus、iPad Air2も同じかと。 同じバージョンのiOSを搭載しているiPhone 5SとiPad mini3で体感的に…

Fear,and Loathing in Las Vegas “PHASE 2"Release Tour FINAL SERIES

行ってきました。 こういうメタル・ハードロック系のスタンディングライブは実は初だったのですが、 想像以上に激しかった。 演奏を落ち着いて聞けない雰囲気があって、これもこれで楽しいけどやっぱりもうちょっとちゃんと演奏を聞きたかったなぁw セットリ…

上原ひろみ ALIVE Japan tour 2014 東京国際フォーラム

行ってきました、初の上原ひろみさんのコンサート。正直ファン歴浅いニワカですが、素晴らしいコンサートでした。猫パンチのようにして高速連打しててもミスタッチが無い謎。人間技とは思えない超絶技巧を見ているだけでも興奮し、楽しくなりました。Drumsの…

YUKI concert tour"Flyin' High" '14~'15@大宮ソニックシティ2日目

大宮ソニックシティ大ホール2日目。 参戦してきました。 最高のライブでした。今まで見たYUKIさんのライブで一番かもしれない。1階11列の神席でYUKIさんの表情見えたし、声もよく出てたし、体調も良さそうだったし、動きキレッキレだったし、天使だった。 音…

Smart Coverについて

先日の記事の追記ですが、apple純正のケースでSmart Coverというのがあります。(正確にはケースではない)画面を覆うだけの役割のものです。iPadの左側(ホームボタンを下として)の長辺の淵にマグネットで装着するやつです。このSmart Caseって、以前のタイプ…

iPad mini3 Smart Caseについてその後の使用感追記

こんばんは 最近はめまいが酷くて参ってます。 フラフラしてそろそろぶっ倒れるんじゃないかって思ってます。 さて、iPad mini3で使用しているSmart Caseについて、若干の追記です。 僕のブログへたどり着くキーワードの中で、Smartカバーの跡が画面に残らな…

MR.BIG JAPAN TOUR at 武道館 2014.11.10

昨日、MR.BIGの武道館ライブに参戦してきました。 すごく良かった。音響は悪かったけど、バンドメンバーの強い気持ちが伝わってきたライブでした。 パーキンソン病で闘病中のパットですが、Just Take My Heart等の手数の少ないバラード系の曲でドラムを叩い…

iPad(WiFiモデル)購入時についてくるソフトバンクWi-Fiスポット(2years)について

AppleStoreとか一部の店舗でiPadを購入するとSoftBank WiFiスポットを2年間無料で利用できるサービスが付いてきますが、今回はこの設定が上手くできなかった場合の対処方(経験談)をつらつらと書いてみます。 やり方の詳細は下記リンクへ。 <a href="ht…

iPad mini Smart Caseについて写真でレビュー

今回はiPad mini3に使ってるケースについて。 Apple純正のSmart Caseを買いました。

私がiPad Air2ではなくてiPad mini3を買った2つの理由。

さてさて、ついに手に入れました。 iPad mini3 大学時代に学校から借りていたiPad2に大変感動し、 社会人になったら絶対買うと決めていたiPadがついに手に入りました。 当時と比べて本当に進歩しましたね。 レビューを書いていきます。 このブログのタイトル…

MacのBlu-ray再生ソフトで四苦八苦 〜Time MachineでLibraryフォルダを復元する方法〜

僕はMac Blu-ray Playerっていうソフトを使ってます。 名前、そのまんまのソフトですね。 有料ソフトですが、3000円ちょいで購入できて、半永久にアップデートができるのが良い所。 悪いところはメニュー画面が表示できないことやチャプタの位置がぐちゃぐち…

iPad mini3を注文しました。

タイトルの通りです。iPad mini2からの変化が乏しくてAir2に話題が全部持って行かれてますが、僕は小さいのが欲しいのでminiしか選択肢が無いんです。今やスペック云々の話じゃないのです。スペックは十分完成されてると思ってます。てか、そもそも言うほど…

RolandのMIDIキーボード A-49購入

色々買いました。RolandのMIDIキーボード、A-49とダンパーペダルDP-10レポートは後程。

Logic Pro X その後①(ギター録音時のCPU負荷)

さて、先日導入したLogic Pro Xですが、 使っていて気になった点が1つ。 プラグインアンプシミュレータを使用している時のCPUが結構やばい。 Logic Pro付属のamp designerにせよ、私が持っているAmplitube3にせよ、 これを使って録音をしているときは1つの…

Logic Pro XをMacbook Pro 13inch Retina (Late2013)で動かしてみた。

まず私が使用しているMacについて Macbook Pro 13inch Retina Late 2013 メモリ:8GB CPU:Intel core i5 2.4Gh SSD:256GB 現行Macbook Airの最上位に劣るなんとも微妙なスペックのMacBook Proです。 今まではGarage Bandで遊んでたのですが、(WindowsではCuba…

MacBookのバッテリーへの負荷を減らして寿命を延ばす方法

MacBookに限らず、この手のデバイスに使用されているバッテリーは50%の状態が一番負荷が少ない状態でして、満充電の状態や0%の状態を長くキープすることはバッテリーの寿命を縮める原因になります。またバッテリーを充電しながら使用するのも良くないみたい…

BOSS JS-10を買ってしまった。

先日、BOSSのJS-10を買いました! 自宅練習用の、音楽プレーヤー兼レコーダー兼アンプシミュレーターですね。 とりあえず、報告まで。 まだ使い込んで無いので後ほどレポートします。

iPhoneにアンチグレアフィルムを貼ってみた。

タイトルの通り、貼ってみました。今まで光沢というか透過性重視の物をずっと使って来たので、初のアンチグレアタイプです。アンチグレアに変えた理由は指紋が目立つから。今までアンチ、アンチグレアでした笑ディスプレイの映りが悪くなるからね。まぁしか…

誰でもロンリーのラジカセ

こんばんは。 久しぶりの更新です。 今日は仕事が早く終わったので、帰りに渋谷のタワレコに寄りました。 目的はコレ。 ボケてる^^; うん、いい感じ。 写真撮って帰ってきました笑 CDのジャケットだとこのラジカセ抱えてるわけですが、結構重いよな…。 そん…

YUKIさんの3年ぶりアルバムと2年ぶりツアー

YUKIさんのニューアルバムリリースとライブツアーキターーーー! ナタリー - YUKI、3年ぶり新作アルバム&2年ぶり全国ツアー決定 http://natalie.mu/music/news/116028 YUKI concert tour'14~'15 2014年10月12日(日)埼玉県 戸田市文化会館2014年10月13日…

iTunes Matchを早速試してみた。その2 〜マッチングが終わらないの巻〜

昨日、サービスが開始され、早速導入してみたiTunes Matchですが、 不具合発生中です。。 「iTunes Match」でセットアップ終了できない事態が発生中(マイナビニュース) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000139-mycomj-sci 私も…

iTunes Matchを早速試してみた。その1

遂に日本に上陸したiTunes Matchを使ってみました。 iTunes MatchってのはiTunesで管理している音楽を、 iCloud上で管理しちゃっていろんなApple製品から再生しちゃおうってやつですね。 特徴的なのが、音楽ファイルそのものをiCloudにアップするわけではな…

Garage Bandでサンプラーを使う方法

Apple製のサンプラープラグイン「AUSampler」の簡単な使い方メモ 1. プラグイン追加 2. プラグインウインドウの左下「エディタを表示」をクリック 3. 下記手順で、音源を読み込む 4. いろいろ設定 完了!

EPBoosterはクリーンなブースターだった。

こんばんは。 今回はxotic(エキゾチック)の定番商品、ep boosterの紹介。 サウンドハウスやらAmazonやらでの紹介文では、 「テープエコーとかエコープレックスのプリアンプ効果をシミュレートしたブースター」 との記述。 テープエコーやらエコープレックス…

サイレントマウスで作業が捗る。

PC

マウスのカチカチ音が夜になると気になる。 隣の寝室まで響いているのではないかと。 そう思って半年前くらいにカチカチ音のならないサイレントマウスという物を購入しました。 クリックする時の音は「カチカチ」ではなく、「トクトク」という感じで、完全に…

OLYMPUS xz-10 で桜を撮ってみました。

桜が散り始めてしまっているので、 葉桜になる前に写真でも撮っておこうと思って OLYMPUS xz-10で撮影してみました。 いやー写真の撮り方がヘタクソですな・・・。 そんなに曇っていなかったのに全体的に暗い。 撮影時刻は17:00くらいで日が沈みかけている時…

ライフログアプリ比較 〜Day One vs PostEver with Evernote〜

今日はライフログ(日記)をつけるアプリについて検討してみます。 今回取り上げるアプリはDay OneというアプリとPostEverというアプリ。 これらのアプリの詳しい説明は他に任せるとして、 今回は機能的に似たような両者を比較してみたいと思います。

Objective-Cを始めるにあたり、僕が使用している書籍。

こんばんは 最近仕事が定時で上がれているので、 帰宅後にぼちぼちObjective-Cの勉強をしています。 使っている書籍がこちら。 詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応 作者: 大重美幸 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2013/…

iOSのAmplitube使用レポート。

AmpliTube IK Multimedia ミュージック ¥2,000 今日はiOSのAmplitube をご紹介します。 AmpliTubeというのはIK Multimediaというイタリアの会社が開発した ソフトウェアのアンプシミュレータです。 ハードウェアのアンプシミュレータとして有名なのがLINE6の…

Eye-Fi mobi を買ってみた。

なんかこのブログ、商品レビュー専用のブログみたいになってて、 ブログはじめた当初考えていたものと違う方向性に行ってる感があるな・・・。 今月いっぱいまでが消費税5%ということで、 最近のお金の消費量は本当にすごいことになってる。 たぶん来月か…