Life is short.

ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

iPad with iOS11がなかなか良い感じ

個人的にいいなぁと思った点を絞って書き出してみる。

 

Dock

macOSライクなdockが導入されました。

以前よりも多くのアプリを登録可能になり、画面下からフリックするとdockが現れるので、よく使うアプリに簡単に切り替えが可能になりました。

また、dockからアプリを画面上にドラッグするとOver View/Split Viewでマルチタスク状態にできるのも非常に直感的で良いです。

Split Viewは左右に画面分割されてマルチタスク状態になるモードで、iOS11以前でも利用可能だったものです。

Over Viewは起動中のアプリの上にウインドウ形式でアプリが開かれるやつですね。

あと、直近利用したアプリがdock上に3つほど表示されるのもすごく良い。

 

キーボードでのフリック入力

いわゆる、QWERTY配列キーボードでフリック入力ができるようになりました。

これによって数字や記号がキーボードの切り替えなしで入力できるようになったので、パスワードやメールアドレスの入力が捗ります。

 

以上。。

全ての機能を賢く使いきってない感ある。

マルチタスキングに力を入れたバージョンアップだと思うのですが、普段そんなにマルチタスクしたいなぁと思うことがない。youtube見ながらtwitter見たり、safari見ながらtwitterみたり笑

自分の場合そんな程度なので、思ったより感動はなかったです笑