Life is short.

ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

JamUP pro iOS アンプシミュレータ

こんにちは 先日、SONICPORT VXというものを購入しました。 iOSデバイス向けのオーディオインターフェースですね。これにギターを接続することで、ギターの信号をiOSデバイスにA/D変換されて送られることになります。(別記事でご紹介します。) さて、今回…

nasneをMacで視聴!DTCP-IPプレイヤー StationTV Link for Mac

Mac

Macユーザかつnasneユーザに朗報です。 Mac向けのDTCP-IPプレイヤーがいつのまにピクセラさんからリリースされてました。 今までMac向けのDTCP-IPプレイヤーがなく、nasne経由のTV視聴がMacでは不可能だったのですが、ついにMac対応ソフトが発売されました。…

FREE THE TONE SILKY COMP

FREE THE TONEのSILKY COMPを買いました。 お値段は3万円くらい。 僕にとっては高級なペダルです。 このコンプの下位製品?というか原型?として、PROVIDENCE VLC-1 VELVET Compというのもありますね。 プロも使用されている有名なComplessorです。 SILKY CO…

練習用ドラムパット

ギタリストですが、こんなのを買いました。ドラム用の練習パットです。ドラマーになる為ではなく、リズムトレーニング用です。ギタリストでもドラムを叩けるとリズム感が養われて良いと耳にし、買ってみました。モチベーション的に続けられるか微妙ですが、…

高コスパの画像編集ソフト Pixelmator(Mac)について

画像編集を時々やるのですが、Photoshopはライセンス料高いし、自分みたいに使用頻度が低い素人にとっては明らかに割に合わないです。 そんなこんなで、Photoshopの代わりになる高コストパフォーマンスの画像編集ソフトがこのPixelmatorです。 Pixelmator Pi…

One Control TRI LOOP

お久しぶりです。今回はスイッチャーのご紹介。 One ControlのTri Loopというものを購入しました。見た目はすごくシンプルな2ループスイッチャーですが、すごく多機能! 4種類のモードを搭載していて、それぞれ簡単に紹介しますね。 Red mode 左のフットス…

モニタースピーカーMSP5 studioを買いました。

お久しぶりです。 YAMAHAのモニタースピーカーMSP5 studioを買いました! 今回はそのレビュー的なやつです。 サウンドハウスにてペアで購入。 今まではCD900STで頑張ってきましたが、これからはコイツをメインにしてDTMやっていこうと思います。 やっぱりDTM…

JUDY AND MARY 散歩道 オルゴールアレンジ

DTM

JUDY AND MARYの散歩道をオルゴール風にアレンジしてみました。

YUKI concert tour"Flyin' High" オフィシャルグッズを買った話

ライブ会場ではパンフとエコバッグとゆきんこの貯金箱を買いました。 今回はRocket Expressっていうところで、追加購入。 FLYMANNとマグカップとステッカー。 FLYMANNは最初不良品が届いたので交換してもらいました。 もふもふで手触り最高です。 一応下部に…

テレキャスターの改造 その後

以前の記事 <a href="http://overdrive.hatenablog.com/entry/2015/01/11/003608" data-mce-href="http://overdrive.hatenablog.com/entry/2015/01/11/003608">テレキャスター改造! - Life is short.</a> テレ…

エフェクターボード製作記 その2 「スノコ作成編」

遅くなりましたが、エフェクターボード製作記その2「スノコ作成編」です。 まずはスノコを簡単に設計。 設計といっても、全体の寸法を決めるだけですが^^; まずはエフェクターボードの内寸を計測。 以前ご紹介したEXCEL EC460エフェクターケースの内寸が 45…

Anker Astro Mini 買ったった

Anker Astro Mini 3200mAhを買いました。 モバイルバッテリーは実はCheeroのPower Plus2も持っているのですが、 デカくて重いのでほとんど使ってない状態です。 年に一度の旅行で持って行くくらいで、普段は全く携帯してません。 でも時々欲しくなるんですよ…

エフェクターボード製作記 その1 エフェクターケースの購入とレビュー

これから複数回に渡ってエフェクターボード製作記を書いていきたいと思います。 今回はエフェクターケースの購入編。 エフェクターケースを新調しようとした理由と、ケースのレビューです。 色々調べて、僕が最終的に買ったのはEXCEL EC460 &amp…

テレキャスター改造!

愛用しているFender USA American Standardのテレキャスターの改造の話。 今日、新大塚のギター工房genという所でギターの改造を依頼してきました。 依頼内容はテレキャスのピックアップを交換するのと、さらにセンターピックアップを追加して3PU(SSS)構成に…

MacbookProの起動画面が乱れるようになった。

些細なことですが、ログイン画面からパスワードを入力すると、 デスクトップ画面に遷移するアニメーション(ログイン画面がフェードアウトするような)があると思うのですが、そのアニメーションの際に画面が乱れるようになりました。 画面が暗転し→画面の位…