Life is short.

すごく気まぐれに書き綴ります。ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

MacbookProの起動画面が乱れるようになった。

些細なことですが、ログイン画面からパスワードを入力すると、

デスクトップ画面に遷移するアニメーション(ログイン画面がフェードアウトするような)があると思うのですが、そのアニメーションの際に画面が乱れるようになりました。

画面が暗転し→画面の位置がずれたような状態に一瞬なる→最終的には正常なポジションに戻ってログイン完了、といった具合でしょうか。

 

若干気になるので、いろいろ調べたところ下記操作を行ったら治りました。

 

Macをセーフブートして

ライブラリ/Preferences/com.apple.windowserver.plist

というファイルを消して再起動。

 

セーフモードの起動は下記の通り。

セーフモードで起動するには、以下の手順を実行してください。

お使いの Mac がシステム終了していることを確認します。
電源ボタンを押します。
起動音が聞こえたらすぐに「shift」キーを押してそのままにします。「shift」キーは、起動音の前ではなく、起動音の直後に押してください。
画面に Apple ロゴが表示されたら「shift」キーを放します。
Apple ロゴが表示された後、ログイン画面が表示されるまで通常より長くかかる場合があります。これは、コンピュータがセーフモードの一環として、ディレクトリチェックを実行しているためです。

OS X:セーフブート、セーフモードとは? - Apple サポート

 

 

実はこれで2回目なので、自分用メモとして残しておく。

 

広告を非表示にする