Life is short.

ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

BOSSの新しい歪みペダル「DA-2」購入 レビュー

f:id:rnshy:20140309231244j:plain
 
BOSSの最新?の歪ペダルを買いました。
様々な場面で適応できる(Adaptive)ということを売りにしているディストーションペダルですね。
 
使ってみた印象ですが、かなり良いです。
 
歪のつまみは、角度によって周波数特性が変化しているような気がしました。
10時くらいまでが抜けの良いクランチ、10時から2時にするとややドンシャリ気味のオーバードライブ〜ディストーション、それ以降になると中高音が抜けたソロに使えそうなディストーション、って感じです。
 
いろんなところでのレビューにあるように、コードの分離感は結構歪ませても残ります。
 
あと、テレキャスで弾いてみましたがBassつまみを上げるとシングルコイルとは思えない図太い音がなります。
低音弦のブリッジミュートのリフとか思わず弾きたくなるような、ハムのような図太さが得られました。
Bassをブーストするのではなく、Trebleを削るとシングルコイルでも耳の痛くならない程よい音が得られますね。
 
クランチにしてBassをカットすると、カッティングに良さげ。
名前の通り、いろんな場面で適応できそうなペダル。
まだアンサンブルの中では鳴らせていないので、また機会があったらレビューしてみます。

 

 

BOSS Adaptive Distortion DA-2

BOSS Adaptive Distortion DA-2