Life is short.

ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

iPad Pro 10.5 (2017)を買いました。

発売日の翌日に手に入れました。

今まで使っていたiPad mini3からの買い替えです。

overdrive.hatenablog.com

 

iPad mini3ではWi-Fiモデルを買いましたが、

今回はセルラーモデルの256GBを購入。

 

f:id:rnshy:20170614204941j:plain

 

本体と、純正のSmart Cover、保護フィルムを購入。

f:id:rnshy:20170614223413j:plain

写真があんまりよくないですが、色はゴールドです。

Smart Coverしか買っていないので背面はむき出しです。

でもすごく軽い。

使ってみた感想

iPad mini3が4年?くらい前のものなので、それと比較した感想になります。

  • ハードウェアスペックがiMacやMBPのエントリー機に及ぶとのことで、各種動作が快適。
  • 120Hzのリフレッシュレートのモニタのおかげで、画面スクロール時の動きが滑らかになり、体感速度が向上。
  • Apple Pencilが快適すぎる。
  • iPad mini3からの買い替えなのに、軽く感じる。
  • カメラ性能がiPhone7並に向上している。使わないけど。
  • 4つのスピーカーが付いているが、それぞれ音域が異なる※
  • iOS11が待ち遠しい。

とにかく、動きがサクサクで本当に素晴らしい。

iPad mini3の時ではアプリ切り替え時に引っ掛かりがあったり、アプリの起動が遅かったりしましたが、そういうストレスは皆無です。

また、ちょっとした驚きだったのですが、iPad Proについている4つのスピーカーですが、2種類の音域のスピーカーが内蔵されているっぽいです。

ホームボタン左側の画面横向きの状態で説明すると、上部左右2つが高音寄り、下部左右2つが中低音よりの音がでていました。

iPad Proも同じ仕様なのかな。びっくり。

ケースについて

iPad Pro 10.5の純正ケース(本体装着タイプ)は現時点では存在しません。

Apple Pencilも格納できる純正のスリーブケースがありますが、お値段が2万弱。。

ちょっと高すぎるので、私は下記を使用しています。

9~10インチのものを買いましたが、iPad Pro 10.5にぴったりです。

Smart Coverつけたままでも入ります。

安い割には手触りもなかなかよくてしっかりしてるのでオススメです。

 

iPad Pro 10.5はどんな人にオススメか

既存のiPadの完成度が高いので、無理に買い替える必要はないと思いますが、

欲しいと思ったら、買いだと思います。

ちなみに、僕の場合はiPad mini3のスペックの悪さ&画面に黒線が入って壊れ気味だったのが買い替えの理由です。

 

また、iPad Proの"第二世代"ということで、きっとロングセラーの名器になるんじゃないかと思っています。(iPad2、iPad mini2が名器とされているように、iPadシリーズは第二世代が当たりの確率が高い。)

 

iOS11が秋にリリースされるので、OS11がリリースされてから購入を検討するのもありかもしれません。