Life is short.

ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

ZOOM H5 レビュー

こんにちは。

 

今回はZOOMのハンディレコーダH5をレビューしてみます。

実は昔、ZOOMのH1を持っていたのですが

あまり使用頻度が無く手放してしまいました。

ですが、スタジオでの練習とかアコギの音を録る時にやっぱりあったほうがいいなと思い、もう一度H1買うのもあれなので上位機種のH5を購入しました。

 

百聞は一見に如かず?なので、録音した音源をアップしてみます。

 

youtu.be

 

Marshall JCM-2000にオンマイクで撮っています。

キャビネットとの距離は20cm程です。

 

H5はマイクを別の種類のものに付け替えることができるので、

汎用性という点でも優れています。

また標準入力も備えているのでライン録りも可能です。

最大で4chの録音が可能です。

オーディオインターフェイスとしても使えます。

電池駆動でもUSBバスパワーでも動く点も便利で良いです。

 

ちなみに演奏しているのは春畑道哉さんのDec.horoscopeという曲です。

独特な空間系エフェクトがかかっていますが、これもZOOM製品です。

空間系マルチストンプの70CDRというものでして、

ice delayというエフェクトを利用しています。

 

使用機材

Guitar : AIRCRAFT AC5P
Effecter : ZOOM MS-70CDR
Amp : Marshall JCM-2000(Clean ch)

 

 

ちなみに、昔H1で録った音源はこちらです。

youtu.be

 

こちらはアコギをオンマイクで録ったものです。

楽器が異なるし、録音後のソースに空間系をたっぷりかけているので

あまり参考にはならないかもしれません。

 

 

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー  H5

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー H5

 

 

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー マットブラック H1/MB

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー マットブラック H1/MB

 

 

 

ZOOM 驚異のマルチ・ストンプ 空間系エフェクト MS-70CDR

ZOOM 驚異のマルチ・ストンプ 空間系エフェクト MS-70CDR

 

 

広告を非表示にする