Life is short.

ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

iPad(WiFiモデル)購入時についてくるソフトバンクWi-Fiスポット(2years)について

AppleStoreとか一部の店舗でiPadを購入するとSoftBank WiFiスポットを2年間無料で利用できるサービスが付いてきますが、今回はこの設定が上手くできなかった場合の対処方(経験談)をつらつらと書いてみます。

 

やり方の詳細は下記リンクへ。


iPad Wi-Fiモデル | ソフトバンクWi-Fiスポット | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク

 

ここには、

ご用意いただくもの【1】…iPad 個装箱の底面に貼付されているシール

と書いてありますが(2014/11/4時点)、僕の購入したiPadの個装箱にはそのようなシールはありませんでした。

でもこのシールに記載されている情報って登録URLに飛ぶQRコードってだけなので、上記サイトに載っているURL(http://www.i.sbwifi.jpに接続すれば問題ありません。

 

まず注意すべき点として、AppleStoreで購入したiPadについてはシリアル番号の登録(AppleからSoftbankへの情報提供)に1週間程度かかります。

なので1週間以上経過した後に手続きをしてください。

 

さらっと手順を書いておきます。注意すべきところは太字で書いときます。

  1. http://www.i.sbwifi.jpに登録用の空メール送信先の宛先があるので、そのメールアドレスに携帯電話(スマホ)のキャリアメールのメールアドレスから空メールを送信。
  2. 自動返信メールに記載のURLに飛び登録画面に遷移。この際、スマホWiFiはOFFにして、4G/3G回線で接続してください。キャリアは関係ありません。(私はauユーザです。)なお、自動返信がこないときはドメイン指定受信の設定を見直してください
  3. 登録画面で、iPadのシリアル番号と空メールを送ったメールアドレスを入力し、登録する。

 

ここで、購入して1週間以内だと3の手順の後に、シリアル番号が確認できません的なエラーメッセージ画面になります。

 

私が遭遇した事象は1週間以上経過しているにも関わらず、登録できなかったということです。

そして何度か試していると今度は上記手順2の自動返信メール記載のURLに飛ぶことができなくなりました。(飛ぶとBad Gatewayと表示される)

 

これがソフトバンククオリティか・・・と落胆し、仕方なく電話。

電話番号はここ

Wi-Fi(無線LAN) | iPad | モバイル | ソフトバンク

の一番下に書いてあるiPadテクニカルサポートセンター。

 

電話したらソフトバンクの人が登録をやってくれました。

どうやらAppleからそもそもシリアル番号の情報をもらっていなかったみたい。

ネットで検索しても同じような報告がありました。

AppleSoftbankの連携がいまひとつですね。

Bad Gatewayの原因はよくわかりませんでしたが。。。

 

シリアル番号とか携帯電話の番号とかを口頭で伝えればOKです。(携帯番号は登録後のID連絡用の折り返し用です。)

英数字の羅列を口頭で伝えるのって面倒くさいですね。

この辺り、メールのやり取りでも解決できそうな気がするけど。

 

口頭で伝えたら、手続きが完了次第、再度電話がかかってきます。

ここでIDとパスワードを電話口で伝えられますので、メモします。

バイオハザードのB、AppleのA、カカロットのK、アンドロイドのA・・・といった具合に1文字ずつ読み上げてくれます。

 

ということで、結論としては上手くいかないときは大抵ソフトバンク側の問題である確率が高いので、素直に電話すると楽です。

困ってる人は悩まずに電話しましょう。