Life is short.

ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

外付けHDD「カクうす」を買ってみた。

 先日購入したMacBook Pro 2013 Retina 13インチのために、ポータブル外付けHDDをAmazonで購入しました。

MacBook Proは内蔵SSDが256GBのものを購入したのですが、iTunesのライブラリを管理するにはちょっと容量が足りないので購入。

音楽はGooglePlayMusicでクラウド上でも管理しているので、単に音楽鑑賞をするだけなら現状でも特に不満はないのですけどね。iPhoneに入れる音楽の管理、つまりiTunesの管理をするとなるとそうはいかないので。

YouTubeとかでもレビュー動画がたくさん上がっているカクうすというアイ・オー・データの製品を買いました。1TBです。

本当はシルバー系の色が欲しかったのだけど黒を購入。何故か黒だけフラストレーション・フリー・パッケージがあり、安かったため妥協。

 

 

明日くらいに届くと思います。

 

今後DTMもこのマシンでやりたいのでその時はやはり外付けHDDが必要になると思います。

しかし、MacBook ProにはUSB端子が2つしかないのがネック。

カクうすはバスパワー駆動なので、給電機能の無いUSBハブを使うことはできない。

僕が現在使っているオーディオインターフェイスもバスパワーなので、この時点で2ポートを使い果たすことになる。

 

CubaseのUSBキーとかiPhoneとか繋ぎたいから困るなぁ。

さてどうしようか。