読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is short.

すごく気まぐれに書き綴ります。ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

Canon G7X MarkII 撮影写真 Part3

五十里ダム 8.8mm ƒ/4 1/800s ISO 125 普通にカメラ内のJpeg書き出し 遠くの景色なのでF値は開放から2段くらい?絞ってます。 さいたまスーパーアリーナ 8.8mm ƒ/2.8 1/2000s ISO 400 RAW現像し、その際にモノクロにしました。 もう少し絞った方が良かったか…

Canon G7X Mark2 純正ケースの悪いところ

以前紹介したCanonの純正ケースですが、 下記のような使いづらさがあるのでついにやめました。 ・バッテリー・SDカードの交換ができない ・本体右側についているWi-Fiボタンが押せない ちなみにここで言っている純正ケースというのはコレ↓ Canon カメラソフ…

Canon G7X Mark2 本体サイズについて

G7X mk2の大きさについて。 iPhone5sと比較してみました。5sです。 縦*横の面積はiPhone5sより小さいです。 厚さはこんな感じ。 上着とかのポケットには余裕で入ります。 コンデジだからまぁ当然ですよね。 ボトムスのポケットにはギリギリです。 スキニーパ…

MONO Guitar Case M80

エレキ用のセミハードケース買っちゃいました。 ケース自体がなかなかに重いけどかなり丈夫。 特に、底が分厚いのが良い。 ギターケースを地面に置いた時の衝撃を確実に緩和してくれる安心感がある。

Canon G7X MarkII 撮影写真 Part2

絞り値: 4 露出補正値: 0露出時間: 1/640レンズ焦点距離: 8.8 感度(ISO): 125測光方式: 分割測光撮影シーンタイプ: 標準シャッタースピード: 1/635ホワイトバランス: ホワイトバランス自動 絞り値: 2.969露出補正値: 0露出時間: 1/1000感度(ISO): 500測…

ZOOM H5 レビュー

こんにちは。 今回はZOOMのハンディレコーダH5をレビューしてみます。 実は昔、ZOOMのH1を持っていたのですが あまり使用頻度が無く手放してしまいました。 ですが、スタジオでの練習とかアコギの音を録る時にやっぱりあったほうがいいなと思い、もう一度H1…

One Control GECKO MKII

Huges&Kettner GrandMeister36用に買いました。 純正のMIDIペダルもあるのですが、ちょっとお高いので。。 普通に使うことができました。 ただ、純正と比べると見ての通りスイッチ数は少ないので、操作性は劣ると思います。 でも、アンプとこのちっこいペダ…

macOS sierraにBFD3(USB版)をインストール!

fxpansion BFD3を買ったよ! 前から欲しいと思っていて、Black Fridayとやらで安くなっていたのだけど、実は期間中に買いそびれてしまいまして。。 諦めていたのですがsoundhouseさんではまだ安いままだった! 無事、安く買うことができました。USB版。 問題…

Bluetoothヘッドホン AKG Y50BT について

AKGのY50BTというヘッドホンを買いました。 iPhone7に買い替えたわけじゃないんですが、以下理由で購入。 ・なんとなく無線が欲しくなった ・外耳炎を発症してカナルタイプのイヤホンをつけられなくなってしまった ・これから冬だからオーバヘッドタイプがな…

新しいアコギ、Furch G23-CRCTを購入しました。

半年弱くらい前の話なのですが、新しいアコギを買ってしまいました。 Furchというメーカ。 ソロギター向けのギターを多数製造しているギターです。 ソロギター用として買いました。 弦と弦の間隔が標準的なものと比べると広めなんです。 Morris S-101Mとの比…

【セトリ】春畑道哉「LIVE AROUND 2016」

春畑道哉さんのライブに行ってきました。 最高でした。 クリーントーンも歪みも、どれもが最高の美しさ。 右手の表現力高すぎ。 以下セトリ。 まだツアー終わってないから、ネタバレ注意。 -- 春畑道哉「LIVE AROUND 2016」Zepp Tokyo 1.JAGUAR’132.EXPERIEN…

Hughes&Ketner GrandMeister36をSM57で録ってみた(音源無し)

こんな感じ。 SM57をキャビ中心から少し外して、若干中心寄りに角度をつけてみた絵です。 オンマイクでレコーディングって初めてやるのですが、難しいですね。 ほんのちょっと位置や角度変えただけで全然音が変わってくる。 ただ、少なくともRed Box Outより…

SHUREのSM57

買った。 宅録で、オンマイクでギターの録音するために。 マイクスタンドはクラシックプロ。 録音するのが楽しみ。 【国内正規品】SHURE ダイナミック マイクロフォン SM57-LCE 出版社/メーカー: SHURE 発売日: 2000/10/01 メディア: エレクトロニクス クリ…

CANON G7X Mark2 撮影写真 Part1

写真素人なので、あんまり詳しい解説はできません。。^^; 事実として、写真をぼちぼち乗せてみます。 風になびく鯉のぼりをシャッタースピード速めで。 広角側 オートフォーカスだと金網にピントがあってしまったので、 マニュアルフォーカスで金網の奥の鳥…

Canon G7X MarkII 外観レビュー

4/21に発売されたばかりの新製品、「Canon G7X Mark2」を買ったので、 何回かに渡ってレビューしてみます。 OLYMPUSのXZ-10からの乗り換えです。 一眼は重くて自分の性格的に持ち歩かないだろうなと思い、 高級コンデジをチョイスしました。 XZ-10からの乗り…

JamUP pro iOS アンプシミュレータ

こんにちは 先日、SONICPORT VXというものを購入しました。 iOSデバイス向けのオーディオインターフェースですね。これにギターを接続することで、ギターの信号をiOSデバイスにA/D変換されて送られることになります。(別記事でご紹介します。) さて、今回…

nasneをMacで視聴!DTCP-IPプレイヤー StationTV Link for Mac

Mac

Macユーザかつnasneユーザに朗報です。 Mac向けのDTCP-IPプレイヤーがいつのまにピクセラさんからリリースされてました。 今までMac向けのDTCP-IPプレイヤーがなく、nasne経由のTV視聴がMacでは不可能だったのですが、ついにMac対応ソフトが発売されました。…

FREE THE TONE SILKY COMP

FREE THE TONEのSILKY COMPを買いました。 お値段は3万円くらい。 僕にとっては高級なペダルです。 このコンプの下位製品?というか原型?として、PROVIDENCE VLC-1 VELVET Compというのもありますね。 プロも使用されている有名なComplessorです。 SILKY CO…

練習用ドラムパット

ギタリストですが、こんなのを買いました。ドラム用の練習パットです。ドラマーになる為ではなく、リズムトレーニング用です。ギタリストでもドラムを叩けるとリズム感が養われて良いと耳にし、買ってみました。モチベーション的に続けられるか微妙ですが、…

高コスパの画像編集ソフト Pixelmator(Mac)について

画像編集を時々やるのですが、Photoshopはライセンス料高いし、自分みたいに使用頻度が低い素人にとっては明らかに割に合わないです。 そんなこんなで、Photoshopの代わりになる高コストパフォーマンスの画像編集ソフトがこのPixelmatorです。 Pixelmator Pi…

One Control TRI LOOP

お久しぶりです。今回はスイッチャーのご紹介。 One ControlのTri Loopというものを購入しました。見た目はすごくシンプルな2ループスイッチャーですが、すごく多機能! 4種類のモードを搭載していて、それぞれ簡単に紹介しますね。 Red mode 左のフットス…

モニタースピーカーMSP5 studio 買っちゃった

お久しぶりです。 YAMAHAのモニタースピーカーMSP5 studioを買いました! 今回はそのレビュー的なやつです。 サウンドハウスにてペアで購入。 今まではCD900STで頑張ってきましたが、これからはコイツをメインにしてDTMやっていこうと思います。 やっぱりDTM…

JUDY AND MARY 散歩道 オルゴールアレンジ

DTM

JUDY AND MARYの散歩道をオルゴール風にアレンジしてみました。

BOSS DM-2Wを買いました。

BOSSのアナログディレイです。 BOSSがアナログエフェクターを出すのっていつぶり? 名器、DM-2の復刻版という位置付けの商品です。 明るい赤紫色で綺麗。 WAZA CRAFTの文字が入ってます。 ランプの下に、「S」と「C」の切り替えスイッチがあります。 Sがスタ…

YUKI concert tour"Flyin' High" オフィシャルグッズを買った話

ライブ会場ではパンフとエコバッグとゆきんこの貯金箱を買いました。 今回はRocket Expressっていうところで、追加購入。 FLYMANNとマグカップとステッカー。 FLYMANNは最初不良品が届いたので交換してもらいました。 もふもふで手触り最高です。 一応下部に…

テレキャスターの改造 その後

以前の記事 <a href="http://overdrive.hatenablog.com/entry/2015/01/11/003608" data-mce-href="http://overdrive.hatenablog.com/entry/2015/01/11/003608">テレキャスター改造! - Life is short.</a> テレ…

エフェクターボード製作記 その2 「スノコ作成編」

遅くなりましたが、エフェクターボード製作記その2「スノコ作成編」です。 まずはスノコを簡単に設計。 設計といっても、全体の寸法を決めるだけですが^^; まずはエフェクターボードの内寸を計測。 以前ご紹介したEXCEL EC460エフェクターケースの内寸が 45…

Anker Astro Mini 買ったった

Anker Astro Mini 3200mAhを買いました。 モバイルバッテリーは実はCheeroのPower Plus2も持っているのですが、 デカくて重いのでほとんど使ってない状態です。 年に一度の旅行で持って行くくらいで、普段は全く携帯してません。 でも時々欲しくなるんですよ…

エフェクターボード製作記 その1 エフェクターケースの購入とレビュー

これから複数回に渡ってエフェクターボード製作記を書いていきたいと思います。 今回はエフェクターケースの購入編。 エフェクターケースを新調しようとした理由と、ケースのレビューです。 色々調べて、僕が最終的に買ったのはEXCEL EC460 &amp…

テレキャスター改造!

愛用しているFender USA American Standardのテレキャスターの改造の話。 今日、新大塚のギター工房genという所でギターの改造を依頼してきました。 依頼内容はテレキャスのピックアップを交換するのと、さらにセンターピックアップを追加して3PU(SSS)構成に…

MacbookProの起動画面が乱れるようになった。

些細なことですが、ログイン画面からパスワードを入力すると、 デスクトップ画面に遷移するアニメーション(ログイン画面がフェードアウトするような)があると思うのですが、そのアニメーションの際に画面が乱れるようになりました。 画面が暗転し→画面の位…

iPad mini3 の指紋認証(touch ID)の認証成功率が向上している件について

iPad mini3を購入してから割とすぐに気づいたことなのですが、 iPad mini3のtouch IDは5Sのものより確実に認証成功率が向上しています。 たぶん、iPhone 6/6plus、iPad Air2も同じかと。 同じバージョンのiOSを搭載しているiPhone 5SとiPad mini3で体感的に…

Fear,and Loathing in Las Vegas “PHASE 2"Release Tour FINAL SERIES

行ってきました。 こういうメタル・ハードロック系のスタンディングライブは実は初だったのですが、 想像以上に激しかった。 演奏を落ち着いて聞けない雰囲気があって、これもこれで楽しいけどやっぱりもうちょっとちゃんと演奏を聞きたかったなぁw セットリ…

上原ひろみ ALIVE Japan tour 2014 東京国際フォーラム

行ってきました、初の上原ひろみさんのコンサート。正直ファン歴浅いニワカですが、素晴らしいコンサートでした。猫パンチのようにして高速連打しててもミスタッチが無い謎。人間技とは思えない超絶技巧を見ているだけでも興奮し、楽しくなりました。Drumsの…

YUKI concert tour"Flyin' High" '14~'15@大宮ソニックシティ2日目

大宮ソニックシティ大ホール2日目。 参戦してきました。 最高のライブでした。今まで見たYUKIさんのライブで一番かもしれない。1階11列の神席でYUKIさんの表情見えたし、声もよく出てたし、体調も良さそうだったし、動きキレッキレだったし、天使だった。 音…

オリジナル曲 2

Icicles by atsuyoshi - Hear the world’s sounds 氷の洞窟みたいなのをイメージして、エレピで作ってみました。

Smart Coverについて

先日の記事の追記ですが、apple純正のケースでSmart Coverというのがあります。(正確にはケースではない)画面を覆うだけの役割のものです。iPadの左側(ホームボタンを下として)の長辺の淵にマグネットで装着するやつです。このSmart Caseって、以前のタイプ…

iPad mini3 Smart Caseについてその後の使用感追記

こんばんは 最近はめまいが酷くて参ってます。 フラフラしてそろそろぶっ倒れるんじゃないかって思ってます。 さて、iPad mini3で使用しているSmart Caseについて、若干の追記です。 僕のブログへたどり着くキーワードの中で、Smartカバーの跡が画面に残らな…

MR.BIG JAPAN TOUR at 武道館 2014.11.10

昨日、MR.BIGの武道館ライブに参戦してきました。 すごく良かった。音響は悪かったけど、バンドメンバーの強い気持ちが伝わってきたライブでした。 パーキンソン病で闘病中のパットですが、Just Take My Heart等の手数の少ないバラード系の曲でドラムを叩い…

【オリジナル曲】【作ってみた】

DTM

Sky Blue by atsuyoshi - Hear the world’s sounds ピアノインストを作ってみました。 未熟者ですが、聞いてやってください。 後半の曲調が変わるところがお気に入りです。 自然と謎の変拍子っぽいリズムが生まれました。

iPad(WiFiモデル)購入時についてくるソフトバンクWi-Fiスポット(2years)について

AppleStoreとか一部の店舗でiPadを購入するとSoftBank WiFiスポットを2年間無料で利用できるサービスが付いてきますが、今回はこの設定が上手くできなかった場合の対処方(経験談)をつらつらと書いてみます。 やり方の詳細は下記リンクへ。 <a href="ht…

iPad mini Smart Caseについて写真でレビュー

今回はiPad mini3に使ってるケースについて。 Apple純正のSmart Caseを買いました。

私がiPad Air2ではなくてiPad mini3を買った2つの理由。

さてさて、ついに手に入れました。 iPad mini3 大学時代に学校から借りていたiPad2に大変感動し、 社会人になったら絶対買うと決めていたiPadがついに手に入りました。 当時と比べて本当に進歩しましたね。 レビューを書いていきます。 このブログのタイトル…

MacのBlu-ray再生ソフトで四苦八苦 〜Time MachineでLibraryフォルダを復元する方法〜

僕はMac Blu-ray Playerっていうソフトを使ってます。 名前、そのまんまのソフトですね。 有料ソフトですが、3000円ちょいで購入できて、半永久にアップデートができるのが良い所。 悪いところはメニュー画面が表示できないことやチャプタの位置がぐちゃぐち…

iPad mini3を注文しました。

タイトルの通りです。iPad mini2からの変化が乏しくてAir2に話題が全部持って行かれてますが、僕は小さいのが欲しいのでminiしか選択肢が無いんです。今やスペック云々の話じゃないのです。スペックは十分完成されてると思ってます。てか、そもそも言うほど…

RolandのMIDIキーボード A-49購入

色々買いました。RolandのMIDIキーボード、A-49とダンパーペダルDP-10レポートは後程。

Logic Pro X その後①(ギター録音時のCPU負荷)

さて、先日導入したLogic Pro Xですが、 使っていて気になった点が1つ。 プラグインアンプシミュレータを使用している時のCPUが結構やばい。 Logic Pro付属のamp designerにせよ、私が持っているAmplitube3にせよ、 これを使って録音をしているときは1つの…

Logic Pro XをMacbook Pro 13inch Retina (Late2013)で動かしてみた。

まず私が使用しているMacについて Macbook Pro 13inch Retina Late 2013 メモリ:8GB CPU:Intel core i5 2.4Gh SSD:256GB 現行Macbook Airの最上位に劣るなんとも微妙なスペックのMacBook Proです。 今まではGarage Bandで遊んでたのですが、(WindowsではCuba…

MacBookのバッテリーへの負荷を減らして寿命を延ばす方法

MacBookに限らず、この手のデバイスに使用されているバッテリーは50%の状態が一番負荷が少ない状態でして、満充電の状態や0%の状態を長くキープすることはバッテリーの寿命を縮める原因になります。またバッテリーを充電しながら使用するのも良くないみたい…

BOSS JS-10を買ってしまった。

先日、BOSSのJS-10を買いました! 自宅練習用の、音楽プレーヤー兼レコーダー兼アンプシミュレーターですね。 とりあえず、報告まで。 まだ使い込んで無いので後ほどレポートします。