Life is short.

すごく気まぐれに書き綴ります。ギター / DTM / Apple / カメラ について綴るブログ

ミラーレス一眼(SONYα6500)を買ったので紹介します。

ついに一眼デビューです。 SONYのα6500を買いました。 私自身一眼を購入するのが初めてかつ初心者なので、その観点で色々紹介してみます。 メニューは以下のとおりです。 <目次> 外観 本体選び:一眼レフ or ミラーレス編 大きい・重くて持ち出すのが億劫に…

iPad with iOS11がなかなか良い感じ

個人的にいいなぁと思った点を絞って書き出してみる。 Dock macOSライクなdockが導入されました。 以前よりも多くのアプリを登録可能になり、画面下からフリックするとdockが現れるので、よく使うアプリに簡単に切り替えが可能になりました。 また、dockから…

イヤホン新調 Fender FXA6

BOSS MS-3を買ったりiPad Pro10.5(2017)買ったりで金欠なのに、 普段使っているイヤホンが断線してしまったので、新しいのを購入しました。 ちなみに以前使っていたものはSHURE SE215speです。 買ったのは、FenderのFXA6というイヤホン 色は赤と黒があり、黒…

BOSS MS-3導入

話題のBOSSの新型スイッチャー兼マルチエフェクターです。 後日、ボード組んで使った感想をアップします。 BOSS MS-3 Multi Effects Switcher マルチエフェクター&スイッチャーシステム 出版社/メーカー: BOSS メディア: この商品を含むブログを見る

iPad Pro 10.5 (2017)を買いました。

発売日の翌日に手に入れました。 今まで使っていたiPad mini3からの買い替えです。 overdrive.hatenablog.com iPad mini3ではWi-Fiモデルを買いましたが、 今回はセルラーモデルの256GBを購入。 本体と、純正のSmart Cover、保護フィルムを購入。 写真があん…

Canon G7X MarkII 撮影写真 Part3

五十里ダム 8.8mm ƒ/4 1/800s ISO 125 普通にカメラ内のJpeg書き出し 遠くの景色なのでF値は開放から2段くらい?絞ってます。 さいたまスーパーアリーナ 8.8mm ƒ/2.8 1/2000s ISO 400 RAW現像し、その際にモノクロにしました。 もう少し絞った方が良かったか…

Canon G7X Mark2 純正ケースの悪いところ

以前紹介したCanonの純正ケースですが、 下記のような使いづらさがあるのでついにやめました。 ・バッテリー・SDカードの交換ができない ・本体右側についているWi-Fiボタンが押せない ちなみにここで言っている純正ケースというのはコレ↓ Canon カメラソフ…

Canon G7X Mark2 本体サイズについて

G7X mk2の大きさについて。 iPhone5sと比較してみました。5sです。 縦*横の面積はiPhone5sより小さいです。 厚さはこんな感じ。 上着とかのポケットには余裕で入ります。 コンデジだからまぁ当然ですよね。 ボトムスのポケットにはギリギリです。 スキニーパ…

MONO Guitar Case M80

エレキ用のセミハードケース買っちゃいました。 ケース自体がなかなかに重いけどかなり丈夫。 特に、底が分厚いのが良い。 ギターケースを地面に置いた時の衝撃を確実に緩和してくれる安心感がある。

Canon G7X MarkII 撮影写真 Part2

絞り値: 4 露出補正値: 0露出時間: 1/640レンズ焦点距離: 8.8 感度(ISO): 125測光方式: 分割測光撮影シーンタイプ: 標準シャッタースピード: 1/635ホワイトバランス: ホワイトバランス自動 絞り値: 2.969露出補正値: 0露出時間: 1/1000感度(ISO): 500測…

ZOOM H5 レビュー

こんにちは。 今回はZOOMのハンディレコーダH5をレビューしてみます。 実は昔、ZOOMのH1を持っていたのですが あまり使用頻度が無く手放してしまいました。 ですが、スタジオでの練習とかアコギの音を録る時にやっぱりあったほうがいいなと思い、もう一度H1…

One Control GECKO MKII

Huges&Kettner GrandMeister36用に買いました。 純正のMIDIペダルもあるのですが、ちょっとお高いので。。 普通に使うことができました。 ただ、純正と比べると見ての通りスイッチ数は少ないので、操作性は劣ると思います。 でも、アンプとこのちっこいペダ…

macOS sierraにBFD3(USB版)をインストール!

fxpansion BFD3を買ったよ! 前から欲しいと思っていて、Black Fridayとやらで安くなっていたのだけど、実は期間中に買いそびれてしまいまして。。 諦めていたのですがsoundhouseさんではまだ安いままだった! 無事、安く買うことができました。USB版。 問題…

Bluetoothヘッドホン AKG Y50BT について

AKGのY50BTというヘッドホンを買いました。 iPhone7に買い替えたわけじゃないんですが、以下理由で購入。 ・なんとなく無線が欲しくなった ・外耳炎を発症してカナルタイプのイヤホンをつけられなくなってしまった ・これから冬だからオーバヘッドタイプがな…

新しいアコギ、Furch G23-CRCTを購入しました。

半年弱くらい前の話なのですが、新しいアコギを買ってしまいました。 Furchというメーカ。 ソロギター向けのギターを多数製造しているギターです。 ソロギター用として買いました。 弦と弦の間隔が標準的なものと比べると広めなんです。 Morris S-101Mとの比…

【セトリ】春畑道哉「LIVE AROUND 2016」

春畑道哉さんのライブに行ってきました。 最高でした。 クリーントーンも歪みも、どれもが最高の美しさ。 右手の表現力高すぎ。 以下セトリ。 まだツアー終わってないから、ネタバレ注意。 -- 春畑道哉「LIVE AROUND 2016」Zepp Tokyo 1.JAGUAR’132.EXPERIEN…

Hughes&Ketner GrandMeister36をSM57で録ってみた(音源無し)

こんな感じ。 SM57をキャビ中心から少し外して、若干中心寄りに角度をつけてみた絵です。 オンマイクでレコーディングって初めてやるのですが、難しいですね。 ほんのちょっと位置や角度変えただけで全然音が変わってくる。 ただ、少なくともRed Box Outより…

SHUREのSM57

買った。 宅録で、オンマイクでギターの録音するために。 マイクスタンドはクラシックプロ。 録音するのが楽しみ。 【国内正規品】SHURE ダイナミック マイクロフォン SM57-LCE 出版社/メーカー: SHURE 発売日: 2000/10/01 メディア: エレクトロニクス クリ…

CANON G7X Mark2 撮影写真 Part1

写真素人なので、あんまり詳しい解説はできません。。^^; 事実として、写真をぼちぼち乗せてみます。 風になびく鯉のぼりをシャッタースピード速めで。 広角側 オートフォーカスだと金網にピントがあってしまったので、 マニュアルフォーカスで金網の奥の鳥…

Canon G7X MarkII 外観レビュー

4/21に発売されたばかりの新製品、「Canon G7X Mark2」を買ったので、 何回かに渡ってレビューしてみます。 OLYMPUSのXZ-10からの乗り換えです。 一眼は重くて自分の性格的に持ち歩かないだろうなと思い、 高級コンデジをチョイスしました。 XZ-10からの乗り…

JamUP pro iOS アンプシミュレータ

こんにちは 先日、SONICPORT VXというものを購入しました。 iOSデバイス向けのオーディオインターフェースですね。これにギターを接続することで、ギターの信号をiOSデバイスにA/D変換されて送られることになります。(別記事でご紹介します。) さて、今回…

nasneをMacで視聴!DTCP-IPプレイヤー StationTV Link for Mac

Mac

Macユーザかつnasneユーザに朗報です。 Mac向けのDTCP-IPプレイヤーがいつのまにピクセラさんからリリースされてました。 今までMac向けのDTCP-IPプレイヤーがなく、nasne経由のTV視聴がMacでは不可能だったのですが、ついにMac対応ソフトが発売されました。…

FREE THE TONE SILKY COMP

FREE THE TONEのSILKY COMPを買いました。 お値段は3万円くらい。 僕にとっては高級なペダルです。 このコンプの下位製品?というか原型?として、PROVIDENCE VLC-1 VELVET Compというのもありますね。 プロも使用されている有名なComplessorです。 SILKY CO…

練習用ドラムパット

ギタリストですが、こんなのを買いました。ドラム用の練習パットです。ドラマーになる為ではなく、リズムトレーニング用です。ギタリストでもドラムを叩けるとリズム感が養われて良いと耳にし、買ってみました。モチベーション的に続けられるか微妙ですが、…

高コスパの画像編集ソフト Pixelmator(Mac)について

画像編集を時々やるのですが、Photoshopはライセンス料高いし、自分みたいに使用頻度が低い素人にとっては明らかに割に合わないです。 そんなこんなで、Photoshopの代わりになる高コストパフォーマンスの画像編集ソフトがこのPixelmatorです。 Pixelmator Pi…

One Control TRI LOOP

お久しぶりです。今回はスイッチャーのご紹介。 One ControlのTri Loopというものを購入しました。見た目はすごくシンプルな2ループスイッチャーですが、すごく多機能! 4種類のモードを搭載していて、それぞれ簡単に紹介しますね。 Red mode 左のフットス…

モニタースピーカーMSP5 studioを買いました。

お久しぶりです。 YAMAHAのモニタースピーカーMSP5 studioを買いました! 今回はそのレビュー的なやつです。 サウンドハウスにてペアで購入。 今まではCD900STで頑張ってきましたが、これからはコイツをメインにしてDTMやっていこうと思います。 やっぱりDTM…

JUDY AND MARY 散歩道 オルゴールアレンジ

DTM

JUDY AND MARYの散歩道をオルゴール風にアレンジしてみました。

BOSS DM-2Wを買いました。

BOSSのアナログディレイです。 BOSSがアナログエフェクターを出すのっていつぶり? 名器、DM-2の復刻版という位置付けの商品です。 明るい赤紫色で綺麗。 WAZA CRAFTの文字が入ってます。 ランプの下に、「S」と「C」の切り替えスイッチがあります。 Sがスタ…

YUKI concert tour"Flyin' High" オフィシャルグッズを買った話

ライブ会場ではパンフとエコバッグとゆきんこの貯金箱を買いました。 今回はRocket Expressっていうところで、追加購入。 FLYMANNとマグカップとステッカー。 FLYMANNは最初不良品が届いたので交換してもらいました。 もふもふで手触り最高です。 一応下部に…